人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッスンレポート<お料理デモンストレーション&パーティー講座>②

お料理講座を行うとき、レシピはもちろんなのですが食材の準備にも時間をかけて行います。しかし今年はクリスマス展示準備と重なり、その時間が十分に取れず日にちが迫ってしまいました(T_T)
新鮮野菜は地元で買い、鮮魚は市場力で仕入れ、専門食材は最短に手に入るサイトを探し調達しました。タイトな状態ではありましたが、食材の運と人の運に恵まれて滞りなく開催できましたこと、感謝しかございませんm(__)m
レッスンレポート<お料理デモンストレーション&パーティー講座>②_f0306287_2313070.jpg

イベリコ豚はスペインのペジョータ(どんぐりしか食べていない100%血統)のロースは美しかったです。
鶏レバーとニンニク、玉ねぎを炒めたものと混ぜてオーブンで蒸し焼きにしたイベリコ豚のテリーヌは前菜にお出ししました。
レッスンレポート<お料理デモンストレーション&パーティー講座>②_f0306287_23202196.jpg

コールドプレスジュース、ブロッコリーのディップ、蛸のサラミと一緒に盛り付け、お一人ずつご自分のお皿をエディブルフラワーで飾りつけしていただきました。富山県のエディブルフラワーは色んなお花がバランスよく入っておりました。
レッスンレポート<お料理デモンストレーション&パーティー講座>②_f0306287_2317186.jpg

北海道の冷凍貝柱とツブ貝、ピカールの7種類キノコをオーブンで蒸し焼きにして旨みを凝縮。
レッスンレポート<お料理デモンストレーション&パーティー講座>②_f0306287_23193696.jpg

こちらはスープの代わりにお出ししました。
レッスンレポート<お料理デモンストレーション&パーティー講座>②_f0306287_23243384.jpg

お魚は鱈と白子、鱈は仕上げに白ワインでポアレし葱の香りのソースで仕上げました。白子はフリールして添えています。下に敷いた蕪はコンソメが浸みて甘みを引き立てることに成功しました♡

ここでお肉・・な筈なのですが、あまりにも真剣にゆっくりと時間をかけて焼いていたので画像がございません。残念至極・・。黒毛和牛A5のイチボが手に入りましたので、焼き過ぎの失敗は許されません(^^;
フォンドボー赤ワインのソースとゴルゴンゾーラ白ワインのおソースで召し上がって頂きました!本当に美味しいお肉でございました~♡

レッスンレポート<お料理デモンストレーション&パーティー講座>②_f0306287_23325854.jpg

デザートはピエールМさんのレシピを基にしたチョコレートムースと赤ワインのゼリー&アーモンドセミフレットです。appleとヒョウ柄って・・隠れテーマはPPAP? 
お客様は鋭かったです!
レッスンレポート<お料理デモンストレーション&パーティー講座>②_f0306287_2336128.jpg

お料理に合わせてNさんにセレクトしていただいたワインはこちらです。
完全無農薬で作られたピノ・ノワールのシャンパーニュ。黒ブドウのふくよかなお味にものど越しスッキリ!
メルロー100%渋みと甘みのバランスがとてもよかった赤ワインはお肉とピッタリ合いました。
さすがのセレクト~いつもありがとうございます!感謝m(__)m

ノンアルのお客さんにはドライフルーツのソーダとダージリンティーのカクテルを。
食後は今年のクリスマスブレンドティー<プレミアムブレンドNoel>をお楽しみ頂きました。

レッスンレポート<お料理デモンストレーション&パーティー講座>②_f0306287_2348724.jpg

ご参加の皆さま、ありがとうございました。
美味しく楽しいひと時をお過ごしいただければ嬉しく存じます。
レッスンレポート<お料理デモンストレーション&パーティー講座>②_f0306287_23482691.jpg

今年も無事にお料理デモンストレーション&パーティー講座は終了いたしました。
ゲストの皆さまとの素敵なご縁をありがとうございます。

2017年、食べ歩きの趣味は益々高まりそうです。お料理と器とコーディネート、日常をちょっと素敵に変身させるヒントをたくさん詰めてお客様にお届けしたいと思っております。
その為のアンテナと努力は日々惜しむことなく・・何より私自身が楽しくて仕方ない(^^)/ 
皆様のお陰でそう思えることに心からの感謝を込めて。 

今年も一年私を支えてくださったアシスタントの皆さま、大変お疲れ様でございました。
いつもご理解とご協力を頂きありがとうございます♡ 愛をこめて~。 

The Table“ALICE”


facebook

by happylife525 | 2016-12-12 00:18 | レッスン | Comments(0)

*お花・お料理・テーブルの日々*


by happylife525