人気ブログランキング |

レッスンレポート<家庭薬膳料理>

二十四節気中、24番目の節目『大寒』の昨日、一昨日に続き<冬の薬膳料理>を開催いたしました。
厳しい寒さの頃ですが、内臓から温めて栄養を十分体に沁み亘らせたい時期でもあります。
五臓での養生<腎>によい食薬を中心にしたメニューで美味しく元気になっていただきました!
レッスンレポート<家庭薬膳料理>_f0306287_9495063.jpg

1月の薬膳出汁、スープに使用した中医薬はこちらです。
血行促進と腎の強化に効果的なものばかり!
レッスンレポート<家庭薬膳料理>_f0306287_9535776.jpg

☆ふわふわ大豆鍋 冬の五穀<豆>をたっぷり摂れる鍋をご紹介しました。
北海道の新大豆は一晩水に漬けて圧力なべで水煮するとお豆の香りと甘みが濃く仕上がります!大根、ニンジン、きくらげ、鶏肉団子、白菜、葱、キノコ類の入った冬に摂りたい食薬の詰まった鍋。
レッスンレポート<家庭薬膳料理>_f0306287_9543966.jpg

☆大根の皮、金針菜、ミカンのマリネ
大根は医師も勧める冬の野菜№1。特に皮にはビタミンCとPが豊富です。ミカンにも同じビタミンが豊富なので体の抵抗力をつけ、皮膚の老化を防ぎ、毛細血管を丈夫にする働きもあります。さっとゆでた金針菜と一緒に薬膳酢でマリネしました。

☆蒸し海老~香大蒜タレ~
海老は疲労回復の食材として中国では疲れたら海老と言われているそうです。
今回は腎の強化と新年に長寿を願いました。

☆春餅~野菜と牛肉味噌炒めを巻いて~
中国北方伝統食、立春の行事食である春餅(チュンピン)を柔らかく焼く方法で提供しました。

☆ごはんは焼いた葱味噌を入れた「雑穀お握らず」
レッスンレポート<家庭薬膳料理>_f0306287_9552492.jpg

器も新年のコーディネート。
春餅は金箔の重箱に・・。皆さんそれぞれに巻く楽しさもあり会話も弾んでいました!
コミュニケーション食としてもおススメです。
レッスンレポート<家庭薬膳料理>_f0306287_10223411.jpg

デザートはこちら・・。
☆豆乳抹茶ロールケーキ
ほとんど卵白だけで仕上げたモッチリロールケーキ。
豆乳生クリームと自家製粒あんが包まれています。

☆薬膳スパイス茶を豆乳チャイで 
身体を温める中医薬が7種類入ったお茶は昨年末にブレンドしたものです。
ベースに使ったお茶が素晴らしく美味しいので、本当~に美味しいスパイス茶に仕上がってくれました💛

2016年も<食>を通して皆様へたくさんの口福をお届けできますよう、より一層努めて参ります。今年もどうぞ、よろしくお願いいたしますm(__)m




The Table“ALICE”


facebook

by happylife525 | 2016-01-22 10:42 | レッスン | Comments(0)

*お花・お料理・テーブルの日々*


by happylife525