人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食材研究会<一笑茶楼>

2016年初、第138回食材研修会へ行って参りました。
4月のテーマは「春野菜」です。
食材研究会<一笑茶楼>_f0306287_20274650.jpg

京たけのこ、淡路新玉ねぎ、フランス白アスパラ、東北のタラの芽、とうみょうなどなど・・。
食材研究会<一笑茶楼>_f0306287_20321765.jpg

小粒ですが濃厚な卵は前菜に出てまいります。
食材研究会<一笑茶楼>_f0306287_20342515.jpg

北海道日高の春うにを贅沢にのせた究極卵かけごはん! 白身はメレンゲに、黄身は旨みで漬け込んであります。 美味しすぎます!
食材研究会<一笑茶楼>_f0306287_20345026.jpg

筍は精進ダックとして、広東ダックと組み合わせ。両方の美味しさが嬉しい1品。
食材研究会<一笑茶楼>_f0306287_20385261.jpg

ホタルイカとピータンをアヒージョにしたもの。ホタルイカの醤<ジャン>が効いています!クラゲの頭と春野菜と一緒に花巻に挟んで・・。 チャイニーズの進化発見! 
食材研究会<一笑茶楼>_f0306287_20354632.jpg

上湯&金華の極上スープに玉ねぎの甘みが引き立っています。
白魚のフリット、とうみょうがいいアクセントに。
食材研究会<一笑茶楼>_f0306287_20361429.jpg

メインディッシュ登場!瑞々しいホワイトアスパラに湯葉を合わせ、山椒のソースを絡めるとフレンチのよう。満足度の高いお料理です~!
食材研究会<一笑茶楼>_f0306287_20365773.jpg

そして、サプライズなお料理。食べ方を脇屋シェフが各テーブルを回って説明してくださいました。
こちらは薄いお餅を金華ハムスープでしゃぶしゃぶし、牛タタキ、野菜と一緒に海苔で巻いて頂きます。お好みで山椒と辛いタレを付けて。このタレが絶妙~(^^) このお味はなかなか出せません。しっかりと覚えて帰りたいです!
食材研究会<一笑茶楼>_f0306287_20371716.jpg

いつもデザートまで楽しみにしていますが、今回も期待通りのものでした♡
スイカを使ったソルベを包んでいるのはフロマージュブラン。何と上品なお味~!
ジャスミン茶と一緒に楽しみました。
研修会はドリンク付き<ビール・紹興酒・ソフトドリンク>で尚更うれしいです!

今日もお友達との待ち合わせは臥龍居さんのBAR。
ビールと青ザーサイが定番ですが、自家製山椒油と漬物の前菜を初めて頂きました!あまりの美味しいさにさりげなく?作り方をご伝授頂き・・早速作ってみま~す!(^^)!
上手に作れるようになりましたらお料理講座でご披露させてください(^^♪ 

ご一緒いただいた美食のお仲間たち、ありがとうございました。
皆さま、2016年も美味しいものを探求する幸せを共有してくださいませ。
よろしくお願いいたしますm(__)m


The Table“ALICE”


facebook

by happylife525 | 2016-04-14 06:00 | Comments(0)

*お花・お料理・テーブルの日々*


by happylife525