人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッスンレポート<お料理&パーティー講座>準備

10月11日~13日の3日間お料理&パーティー講座を開催いたしました。
ご参加下さったすべての方に、心からの感謝を込めて。。ありがとうございました♡

お料理&パーティー講座では毎回テーマを変えてお料理とコーディネートをトータルでお楽しみ頂いております。今回は広東料理をモダンチャイニーズの形でご提案いたしました。
先ずは準備から・・。
レッスンレポート<お料理&パーティー講座>準備_f0306287_2239159.jpg

テーマは「シノワズリー」 室内のディスプレイは少しアンティーク感を出してみました。
レッスンレポート<お料理&パーティー講座>準備_f0306287_22425251.jpg

茶壺は錫に漆が塗られているもので新入りさん。茶器など、香港や上海、台湾へ行ったときに気に入ったものを少しづつ揃えておいたものです。お値打ちに見つけるのも私の得意技・・(*^^)v
レッスンレポート<お料理&パーティー講座>準備_f0306287_22432128.jpg

香港で出会った手書きの小皿と蓮華。小さいけれど存在感に魅かれて持ち帰りました。華やかなのでお正月にも使えそうです。その下は上海から持った薄手の大皿。軽くてこちらもお気に入りです。。
茶器は先日中華街で手書きの野菜柄を売り切りで破格で手に入れたもの・・売れ残っていてくれてありがとう!出会いに感謝♡
レッスンレポート<お料理&パーティー講座>準備_f0306287_22434737.jpg

前菜に使った小さな蓋碗。故宮の箸置き(残念ながら現在は販売されていません)。
蒸籠もたくさん準備しました。
レッスンレポート<お料理&パーティー講座>準備_f0306287_22441481.jpg

こうして器をコーディネートし、テーブルも決まると皆さまをお迎えする準備は急速に進みます。
レッスンレポート<お料理&パーティー講座>準備_f0306287_23114925.jpg

食材の一部と調味料は香港で購入。特に香港食材のおススメは干し海老、干し貝柱、干し牡蠣など海鮮の乾物がとてもいいです。他、XO醤、醤油、赤酢、オイスターソースもいいですね。オイスターソースは今回気仙沼産とミックスしました。今回ご紹介したほとんどの調味料は似たものが中華街やインターネットでも購入可能できるのでご紹介いたしました。

お料理とパーティーの様子は次回ご報告いたしますm(__)m
The Table“ALICE”


facebook

by happylife525 | 2016-10-13 23:22 | レッスン | Comments(0)

*お花・お料理・テーブルの日々*


by happylife525