人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッスンレポート<お料理&パーティー講座>

今週行ったお料理&パーティー講座の続編です。
「広東料理」をモダンチャイニーズの形でご紹介いたしました。ベースになったのは9月の美食ツアーでいただいた美味しい広東料理です。その時に近くの席に座られたプロからコッソリ作り方を聞いたりして研究し、試食を重ねて作った渾身の?レシピです!
レッスンレポート<お料理&パーティー講座>_f0306287_15521527.jpg

お花はバンナ、ダリア、ケイトの紫系をグラデーションしました。
レッスンレポート<お料理&パーティー講座>_f0306287_16114340.jpg

前菜:翡翠と金の蒸し餃子、卵白と蟹身のフワフワ炒め、大根餅のXO醤炒め
蒸籠の中に2色の蒸し餃子が入っています。翡翠には海老と野菜を、黄色には里芋と干し貝柱をいれました。
卵白の炒め物は潮州料理です。欣軒で食べた味が忘れられず大根餅を炒めました!冬瓜のレモン蜂蜜漬けは蓮華に入れてお出ししました。黒の陶板にのせたので色がよりはっきりとして大好評でした(^^)/
レッスンレポート<お料理&パーティー講座>_f0306287_16224949.jpg

お料理に合わせセレクトしていただいたのはカリフォルニアのワイン。
先ず乾杯はフランシスコッポラのワイナリーのもの。シャルドネを使ったスパークリングでエレガントなパーティーにぴったりでした♡もう一つはお手製のノンアルカクテル!ココナッツジュースとレモン炭酸とココナッツシロップを使った甘さ控えめのドリンクです。
レッスンレポート<お料理&パーティー講座>_f0306287_16282944.jpg

次のお料理はオイスターソース炒め。欣圓軒のキッチンツアーで習った通りに湯通しと油通しをし、コツの詰まった炒め物です。定番ですが美味しいのでお許しくださいね!
レッスンレポート<お料理&パーティー講座>_f0306287_16531839.jpg

お魚のむしものはお一人ずつ蒸籠で。市場で新鮮な鱈が手に入ったので火入れに気をつけてお出しいました。香り蒸しになっています。
レッスンレポート<お料理&パーティー講座>_f0306287_16332823.jpg

骨付き肉のトンポーロー、紹興酒とお酢を入れ時間をかけてトロトロに仕上げました。
レッスンレポート<お料理&パーティー講座>_f0306287_16353468.jpg

そしてお料理の〆はお焦げのスープ仕立て。
ワタリガニ、浅利、鯛の頭で取ったお出汁で染みわたって頂きました・・。
レッスンレポート<お料理&パーティー講座>_f0306287_16535394.jpg

ご参加頂いたゲストの皆さまがテーブルを囲み、うちとけてワイワイと和やかにお楽しみいただけましたことを何よりも嬉しく思っています。皆さまに心からの感謝を込めて・・香港で味の記憶、一つでも印象に残るお料理があれば幸いです。

そして、この度も食材に大変恵まれました!香港で乾物を調達くださった友人、鱈を必死に仕入れてくれた市場のお魚屋さん、いつもワインセレクトをしてくださっている直子さん、お料理をアシストしてくれた尚美さん、支えて下さった皆さま大変お世話になり、ありがとうございました。

ご参加のchuueさんがブログでパーティーの様子をご紹介くださっています♡
素敵なphotoなので是非ご覧くださいませ~(^^♪

お料理&パーティー講座、次回は12月クリスマスパーティーになります。
今年の食べ歩きの集大成です。クリスマスのディスプレイもお楽しみに・・!
既にご予約を承っております。満席の日も出て参りましたのでどうぞお早目にご予約下さいませ。
皆様のご参加、心よりお待ち申し上げます。

The Table“ALICE”


facebook




レッスンレポート<お料理&パーティー講座>_f0306287_19395549.jpg

皆さんと招福月餅を作りました!
塩卵入りカスタード餡の月餅です。
欣圓軒の手作り月餅セミナーでは参加者に好きな字を入れた木型をオーダーで作ってくださいました。
レッスンレポート<お料理&パーティー講座>_f0306287_194358.jpg

ココナッツムースにマンゴーソースをかけたデザートと焼きたての月餅を・・。
明前龍井茶とご一緒にお楽しみいただきました♡

この度もお料理のボリュームが多く(>_<)お腹がいっぱいとおっしゃっていた殆どの皆さまが完食!!
さすが、Aliceの会員様ですm(__)m

私は3日間広東漬けになれて本当に幸せでした!
by happylife525 | 2016-10-15 17:02 | レッスン | Comments(0)

*お花・お料理・テーブルの日々*


by happylife525