人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウェディングブーケの特別レッスン

以前から花工房胡桃の先生にお願いしてブリザ―ブドフラワーのウェディングブーケをレッスンしていただきました。これまで生花ではウェディングブーケのご依頼を頂き、何度も作らせていただきましたがブリザでは初めて・・。ご依頼のイメージを先生にお伝えし準備していただきレッスンとして学ばせていただきました!
ウェディングブーケの特別レッスン_f0306287_1758418.jpg

ウェディングブーケの特別レッスン_f0306287_17232686.jpg

花材は10種類<マム1、ミニダリア4、ガーベラ1、紫陽花3、グリーン1>
まず気の遠くなるほどのお花全てにワイヤーを指し、取れないように固定させるワイヤリングそしてテーピング!お花によってワイヤーの強度を変えることも学びました!フラワーテープはブーケ&ブートニアは緑。ヘッドドレスはブラウンにして作りました。さすが師匠~細やかな気遣いに感激(>_<)
ウェディングブーケの特別レッスン_f0306287_17303447.jpg

ブーケの制作は大きさの目安を決め、ナチュラルな凹凸をつけるようたくさんの花材をバランスよく入れては止めてゆきます。入りきらないと思っていた花材は見る見るなくなっていきました('Д')
ウェディングブーケの特別レッスン_f0306287_17352721.jpg

次はヘッドドレスの制作です。頭の大きさにワイヤーを用意し、ワイヤリングしたお花を角度を変えて組んでゆきます。ガーランドのように・・。
ウェディングブーケの特別レッスン_f0306287_17372176.jpg

お待たせしました、ブート二ア。花婿さんに使うお花はほんのわずかなものです。ブートニアの由来によれば、プロポーズの返事は1本のお花なので・・。お許しください~。
ブートニアのステムには磁石を仕込み花婿さんの服を傷つけないようにしています。進化していますね(*^^)v

常夏のマーメードドレスに合うようなカラフルブリザのブーケをオーダーした主は次女です。
11月1日の結婚式に備えて早めに作ることが出来、肩の荷がおりました。

娘にブーケを作ることは私の細やかな夢でした。
胡桃の先生方にご相談したら快くお引き受けくださいました。
とはいえ、5時間もの制作時間!クリスマス制作に向けて大変お忙しい中をご指導いただき、本当にありがとうございましたm(__)m
先生方から娘にキュートなボックスアレンジのお祝いもいただき、ウルウルしてしまいました♡

誠心誠意、クルミの先生方の心にふれ、また一つ学びが増えました。

The Table“ALICE”


facebook

by happylife525 | 2016-10-17 17:58 | | Comments(0)

*お花・お料理・テーブルの日々*


by happylife525