人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「匠の技」コース

プロに習う和菓子教室、一回目が終わりました!以前体験レッスンで1度だけの経験のない私でも歓迎してくださったので全5回ですが頑張ってみようかと思っています。今から5か月後の変化が楽しみです♡
「匠の技」コース_f0306287_17284887.jpg
第一回目は道具作りから・・(きんとん箸、丸棒、針、細工ベら)2時間以上をかけてやっと出来上がりました
その後は先生から練切餡作りのデモを見せて頂きました(誰でもいつでも同じ硬さの練切餡が作れる方法です)
「匠の技」コース_f0306287_17285963.jpg
宿題は練習用の練り切り案を使って餡を中に入れる練習をこれから毎日
「匠の技」コース_f0306287_17290640.jpg
課題は初めて自分で作った練切餡で作る和菓子
先ずは色付け・・紫の色を出すのはとっても難しいのです
「匠の技」コース_f0306287_17291277.jpg
4月は「花菖蒲」ですが、、とてもお花には見えないものに仕上がりました(T_T)
試食してくださったお花の生徒さんは虫と間違えたほどです(^^;
迷惑かもしれませんが毎月お楽しみに・・。
こちらをススメてくださった友人は、製菓専門学校も卒業された私から見たらすでに和菓子の達人。匠コースも札幌から通っている熱意の持ち主。初日から完全に落ちこぼれている私ですが先生からのデモの映像で確認しながら頑張ってみます、練習あるのみ~!(^^)!
by happylife525 | 2017-04-24 17:56 | レシピ | Comments(0)

*お花・お料理・テーブルの日々*


by happylife525