人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜の器



桜の器_f0306287_21021697.jpg
桜は開花宣言の出るころから、桜前線が北上してゆく頃までの1か月ほど色んな形で楽しむことが出来ます🌸お花も彼岸🌸、東海🌸、啓扇🌸、そめいよしの、八重🌸など。市場でも次々と出回ってきます。そしてテーブルコーディネートやお料理の世界でも4月は桜を演出していますね。
桜の器_f0306287_21013966.jpg
今年の新入りちゃん
桜ガーランドも流行りのナチュラル素材で春色のグラデーション
ガラスの花瓶に巻いてみました
桜の器_f0306287_21014474.jpg
おはじきのような可愛らしい桜
桜の器_f0306287_21014862.jpg
グレイッシュな陶土に桜ピンクの釉薬、お気に入りの中鉢
海老と鶏団子の炊き合わせを入れました
桜の器_f0306287_21015211.jpg
ガラスのアミューズグラスに桜柄のグラスフィールを施してもらったオリジナル
菜の花の白和えを入れました
桜の器_f0306287_21020142.jpg
白ガラスの小鉢には独活と分葱のぬたを
半月皿には鰆のチーズ味噌焼きを
山桜のデザインは有田焼<幸楽窯>のもの、モダンな家庭会席にピッタリです
桜の器_f0306287_21020680.jpg
こちらは数年前のテーブルウェアフェスティバルでの戦利品(^^;
箔一さんの蒔絵には筍と桜エビの炊き込みご飯を入れました
桜の器_f0306287_21015688.jpg
今年出会った小吸物椀も泊一さんのもの
形とお値段の可愛さに即決でした
こちらには桜素麺のお吸い物を
桜の器_f0306287_21021227.jpg
テーブルコーディネートを始めてから出会った使いやすい実用的な桜の器たち
季節を重んじる日本料理と器は共に発展してきました。四季を楽しむ日本人の感受性そのものだと思います。時に、無駄を省く現代の暮らしに季節毎の器はとても贅沢に感じる方もいらっしゃると思いますが、気に入ったものを大事に長く使うことで充実した食生活となり、生活を心豊かに出来ると考えています。2人になっても、1人になっても、この季節に使って楽しみたいと思っています~(*^^)v


The Table“ALICE”
facebook




桜の器_f0306287_21510812.jpg
最近は100均のお店でも季節を先取りしたアイテムが豊富です
小さな半月盆は菓子盆としても銘々皿としても使えます
中央に桜が描かれています🌸
コースターや懐紙、ナプキン、おしぼり、布巾などなど
ワクワクするような季節ものが手軽に揃っておススメです!

by happylife525 | 2018-04-04 06:00 | テーブル | Comments(0)

*お花・お料理・テーブルの日々*


by happylife525