人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家庭薬膳

家庭薬膳_f0306287_23553699.jpg
9月の家庭薬膳は「夏の疲れを除去」でした
秋の腸活も意識して、お野菜たくさんのメニューで美味しくお届けいたしました
先ずは「皮まで手作り薬膳餃子」をご紹介させてください!
家庭薬膳_f0306287_23592243.jpg
韮、葱、玉ねぎ、生姜、椎茸、干し椎茸、しめじ、白木耳
ひき肉、むきエビ
疲労回復と肺を潤すこの時期にお勧めの食薬です!
家庭薬膳_f0306287_00000124.jpg
豆板醤、甜麺醤、蜂蜜、醤油、塩、胡麻油
しっかり目の味付けです
家庭薬膳_f0306287_23594398.jpg
強力粉&薄力粉、塩
熱湯
よくこねて・・ひとまとめにし30分寝かせてから
家庭薬膳_f0306287_23592844.jpg
等分に切り丸くしてのばします
生地がつかないよう打ち粉をしながら
家庭薬膳_f0306287_23595229.jpg
手のひらサイズより少し大きめに
家庭薬膳_f0306287_00000793.jpg
餡をタップリ包んで焼きに入ります
家庭薬膳_f0306287_00002581.jpg
フライパンに餃子を並べ、片栗粉を少し入れた水を餃子の半分の高さまで加え
蓋をして水気がなくなるまで・・中火の弱火
仕上げに胡麻油を回しかけ、少し焼き色が付くまで

薬膳酢とラー油でいただきます
何個でもいけてしまう危険な薬膳餃子でした(^^♪

その他のメニューは次回に続きます。また遊びにいらしてくださいませ♡








The Table“ALICE”
facebook

by happylife525 | 2018-09-20 23:57 | お料理 | Comments(0)

*お花・お料理・テーブルの日々*


by happylife525