人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の旅

沖縄の旅_f0306287_23080247.jpg
今月のこと、沖縄満喫の旅へお誘い頂き初沖縄を体験しました!
お誘いくださったのは家庭薬膳の生徒様でもあるWさん
沖縄通のWさんに全てお世話になった楽々旅(^^)/

メンバーは皆さまグルメ そしてAlice家庭薬膳という共通点もありました

とにかく楽しいこと、美味しいこと満載の旅の始まりです~!
沖縄の旅_f0306287_22205222.jpg
羽田から2時間30分
厚手のコートから薄手のシャツ1枚へ 不思議と気持ちも軽くなっていました
那覇空港からレンタカーに乗りいざ出発

先ず着いたら遅めのお昼をと 向かったのがお肉の直売店!
沖縄の旅_f0306287_22205921.jpg
焼肉丼
食べごたえのあるボリューム
味付けも抜群 玉ねぎがいい仕事をしています!(^^)!
沖縄の旅_f0306287_22210722.jpg
一口ステーキ
醤油ベースのタレを付けていただきます
沖縄の旅_f0306287_22211390.jpg
初めての伊江牛 脂の旨みがたまりません
皆で違うものを注文し、シェアして堪能しました!
沖縄の旅_f0306287_22211842.jpg
余りに美味しかったので
即爆買い(>_<)
皮付きバラ肉5キロ、他ステーキ用、すね肉、筋肉、挽肉など計10キロほど・・郵送可
お肉を食べに沖縄へ~ ありかもです!
沖縄の旅_f0306287_22212386.jpg
JAいとまんで野菜やアグー豚を買って宿泊する宿へ
沖縄は薬草やハーブの宝庫 興奮しながら茶外茶をたくさん購入してしまいました



沖縄の旅_f0306287_22500210.jpg
予約してくださったのは民泊
4ベットルームが備わる大きなお家
お風呂とシャワーが2つもありました
沖縄の旅_f0306287_22212909.jpg
キッチンは海外仕様
ホテルのコンドミニアムくらい立派でした
明日葉、蓬、長命草など薬草とアグ―豚、島豚をしゃぶしゃぶで食べ比べ
乾杯はWさんが用意してくださったシャンパーニュ
なんと贅沢な旅でしょうか・・♡
沖縄の旅_f0306287_22214113.jpg
2Fのリビング
沖縄の旅_f0306287_22213410.jpg
申し訳ないことに(年功序列?) 一番広いお部屋に泊めて頂きました<(_ _)>

初日から充実の一日に感謝し、ゆっくりと休ませていただきました
ありがとうございます♡








沖縄の旅_f0306287_23060476.jpg
2日目は早めに焼き物の里へ
「読谷焼き」シーサーがお出迎え
沖縄の旅_f0306287_23061591.jpg
Wさんのおススメの作家さん
大嶺さんのGalleryへ
炭の香りと湯の沸く音 落ち着きます
沖縄の旅_f0306287_23063030.jpg
幸運なことに大嶺さんご本人からお話しを聞くことが出来ました
沖縄の歴史のおはなしから作品に対する熱意まで約1時間の講義
大嶺さんを囲んでメンバー5人 とっても貴重なお話でした

漲るエネルギーを感じる器の数々
すっかりファンになっておりました
沖縄の旅_f0306287_23061046.jpg
美術の先生から陶芸家へ
抹茶碗は京都で陶芸の修行をされた影響から
奥から素晴らしい黒楽も見せてくださいました!

今回は出会いのあった井戸茶碗を一つ持ち帰りました(^^♪
沖縄の旅_f0306287_23072799.jpg
やちむんの里近くにあるソーキそばのお店でランチ
沖縄の旅_f0306287_23073927.jpg
自家製麺に蓬が練り込んであるものを注文しました
蓬の葉も入っていて香りまで美味しいソバでした
沖縄の旅_f0306287_23055172.jpg
やちむんの里に自生している月桃の葉
沖縄では月桃の葉で包んだお餅を12月8日に食べる風習があります
乾燥させてお茶にも
沖縄の旅_f0306287_23055814.jpg
珍しい百命草の花
食べられる葉があちこちに茂っていました!
本当にパワーのある島なのですね♡

2日目にしてすっかり元気になった気がします(^^)








by happylife525 | 2018-12-30 23:30 | 食べ歩き | Comments(0)

*お花・お料理・テーブルの日々*


by happylife525