人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄旅行<Tour最終日>

沖縄旅行<Tour最終日>_f0306287_08074556.jpg
台風19号の情報を毎日気にしながら、川の氾濫を心配しながらの最終日
台風の二次被害は飛行機にも・・
12日の全便欠航、13日の午前中欠航で残らざるを得なくなったお一人のメンバー以外は
予約していた便でお帰り頂けて安堵
甚大かつ広域な今回の被害からすれば本当に恵まれました
いつもなら台風の矢面、沖縄は連日快晴でした(^_^;)

楽しいTourも予定通り進み、いよいよ最終日です!
沖縄旅行<Tour最終日>_f0306287_08073496.jpg
荷作りをし、早めの昼食
こちらも12月に連れて来ていただいてから忘れられないお店
恩納村にある人気のサンドイッチ屋さん
沖縄旅行<Tour最終日>_f0306287_08075422.jpg
サンドイッチの種類も多く、しかもお安め💕
以前はベーコン、ハム、卵、レタス、トマト、チーズなどが入った「ブロスサンド」を食べて感動
今回はお肉、ピーマン、玉ねぎを炒めてチーズとサンドした「フィリーチーズサンド」を
3種類のチーズをはさんだ「スリーチーズサンド」もおススメ!
パンは鉄板で焼いています
仕上げにオイルを刷毛で塗っていました(オイルはココナッツ感)
ポテトなどサイドメニューのボリュームにも大満足
全種類制覇したいくらいです
沖縄旅行<Tour最終日>_f0306287_08080440.jpg
那覇まで移動し、壺屋やちむん通りを探索し
午後3時から最後の特別なイベント「お茶会」へ
伺ったのは那覇市泊にある銘茶茶館「カメリアシネンシス」さん
こちらのご主人様と奥様は中国茶を極めていらっしゃいます
お店には美味しいお茶を求めて全国からお茶通が集まってきます
沖縄旅行<Tour最終日>_f0306287_08084115.jpg
 《今回のテーマは沖縄紅茶の飲み比べ》
沖縄紅茶の品質と美味しさはおりがみ付き!今一番注目されている産地です
2018年紅茶フェスティバルの国産紅茶コンテストでグランプリと準グランプリを沖縄紅茶が受賞されたことでもよくわかります!
特にグランプリを受賞された金山製茶さんの紅茶は無農薬で実に丁寧に作られた紅茶
なので出荷量が極めて少ない 取り扱うお店も限定です
カメリアシネンシスさんは金山製茶の茶師 比嘉竜一さんに認められたお店なのですね
沖縄旅行<Tour最終日>_f0306287_08081077.jpg
カメリアシネンシスさんはとても落ちついた茶館です
沖縄旅行<Tour最終日>_f0306287_08081533.jpg
素敵なお花 おもてなしの心が伝わります
沖縄旅行<Tour最終日>_f0306287_08084115.jpg
台湾茶にも精通していらっしゃる店主の大津さん
拘りは工夫茶です
沖縄旅行<Tour最終日>_f0306287_08081977.jpg
ご用意してくださった沖縄金山製茶さんの紅茶
比嘉さんが私達のために直接とどけてくださった紅茶(^^)/
本当にいいのでしょうか。。感動でウルウルしてしまいました♡
沖縄旅行<Tour最終日>_f0306287_08084875.jpg
比嘉さんの紅茶は1芽1葉で摘んだものが多く100芽摘んでも出来上がりは僅か2g
気の遠くなるような紅茶作り コツコツと積み重ねてきた紅茶への想いが伝わってきます
一期一会の紅茶に出逢う時の始まり・・
沖縄旅行<Tour最終日>_f0306287_08083520.jpg
 最初のテイスティングはナントナント2019年国産紅茶コンテスト<プロダクト部門>に出品されるもの!
葉をウンカが噛むことで出る芳醇な香りがしっかりと出たお味
べにふうき種の特徴さつまいもの香りも感じました
素晴らしい~♡

沖縄旅行<Tour最終日>_f0306287_08084578.jpg
次にいただいた紅茶も2019年国産紅茶コンテスト(チャレンジ部門)出展の紅茶!
こちらは芽の部分がとても多い茶葉で手もみです
フワフワした感触 お味はまろやかでとっても上品
ダージリンにも似たマスカテル、旨み甘味のバランスの良さが際立っています
工夫茶だから引き出せるお味なのか・・素晴らしかった~♡
沖縄旅行<Tour最終日>_f0306287_08090113.jpg
次は同じく手摘みの紅茶 数年前の良い年のもの
水色は2番目よりも少し濃く よりフルーティー ムスクの香りも漂う妖艶さ
こちらも素晴らしい!

沖縄旅行<Tour最終日>_f0306287_09475160.jpg
ティーフードと一緒に楽しんだのは杉林烏龍の冬茶
冬茶葉味といわれているものの香りまで抜群!
最後にだしてくださったのは台湾の東方美人茶
これまで頂いた紅茶の繊細からすると 東方美人はガツン系に感じましたが焼菓子との相性抜群
合わせたティーフードは沖縄屈指の焼菓子店「白猫菓子堂」さんの季節の焼菓子
沖縄を知り尽くした麻美さんの御墨付、白猫さん!
中がトロトロなバスクケーキ、薩摩芋のパウンド、チーズクッキー、ボルボローネ
どれも美味しい焼菓子たちでした♡ 東京でも人気になりそうなお味です

大津ご夫妻、比嘉さん、スペシャルなお茶会をありがとうございました<(_ _)>

また、金山製茶さんのお茶に出逢い感動しこのイベントをコーディネートしてくださった麻美さん
イベントをサポートしてくださった里佳さん、お二人の連係プレーのお陰様で
二度と出逢えない貴重な体験をご提供することが出来ました!
心からの感謝を込めて<(_ _)>♡




The Table“ALICE”
facebook




沖縄旅行<Tour最終日>_f0306287_09472804.jpg
実は壺屋やちむん通りの探索をカットして先に現地入り
大津ご夫妻と茶談義💕
大津氏は2人茶師匠がいらっしゃるそうです
特に台湾茶がお好きなところ、お店に置いてある本の殆どが共通しているところも何だか嬉しかったです
沖縄旅行<Tour最終日>_f0306287_09482229.jpg
写真家菊地さん、岩茶房オーナー左能さん、「台湾茶を極める」も・・
沖縄へ行ったらまた一つ立ち寄らせて頂きたい場所が増えました(^^♪♡

こちらの写真協力:泰子さん、智子さん



by happylife525 | 2019-10-23 10:05 | イベント | Comments(0)

*お花・お料理・テーブルの日々*


by happylife525