人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ歩き<健忘録>

食べ歩き<健忘録>_f0306287_21273942.jpg
卯月の食べ歩き
なかなか食べ歩きの記事を書くことが出来なかったこの頃でした

先月のことになりますが、いくつかお気に入りのお店を
ご紹介させて頂きます

先ずは銀座「小十」さん
こちら三ツ星だったころは予約困難でした
今はそのようなお店も比較的予約が入れやすです💕

食べ歩き<健忘録>_f0306287_21274672.jpg
気になった飲み物
「泡番茶」
番茶の香ばしさはシュワシュワがうまく和らげて
和食にピッタリです
食べ歩き<健忘録>_f0306287_21275279.jpg
今回は山菜の使い方を学びたい!という気持ちがありました
先付けは18種類の旬野菜<山菜の種類も凄かった~>と平貝の酢橘和え
菜の花
ワラビ
土筆
カタクリの花
山独活
みやこゼンマイ
空豆
山椒葉
などなど

次は椀もの代わりの春野菜の土瓶蒸し
筍、蛤、独活、若芽
山椒葉をたくさん入れて・・春の香りが溢れます

食べ歩き<健忘録>_f0306287_21280849.jpg
お造り
サヨリ、赤貝

小十さんは器も素晴らしい
「赤楽の合わせ貝」
食べ歩き<健忘録>_f0306287_21282155.jpg
甘鯛の鱗焼き
下には薄い豆のソースが敷かれ
焼いた筍を天盛に・・

器は赤城さんの輪島塗り!
食べ歩き<健忘録>_f0306287_21282765.jpg
フグ白子の醤油漬け焼き
上には揚げた桜エビが・・

器は備前焼の蓋物
食べ歩き<健忘録>_f0306287_21283425.jpg
和食でお肉が出るとなんだか得した気分になります💕
尾崎牛の最等級! 5等級12番(#^.^#)

すき焼きのように卵黄を絡めて・・
花わさびの辛味がいいアクセント!

器は私の好きな信楽焼でした
瓦のような存在感がいいですね~
食べ歩き<健忘録>_f0306287_21284179.jpg
ご飯の前に出た、小柱入りの真丈が入った松波キャベツのロールキャベツ
あ、取り忘れました(◞‸◟)

ご飯は筍のおくるみに包まれて・・
食べ歩き<健忘録>_f0306287_21284675.jpg
中には筍ご飯とホタルイカ
大胆な織部が素敵です!
食べ歩き<健忘録>_f0306287_21285123.jpg
〆のデザートは驚きの
牛乳アイスクリーム
下には蕗の薹を揚げたものが敷かれ
花山椒がたっぷり乗っていました
美味~💕

こちらは黒織部の器に(^^♪

大将のお料理説明も貫禄がありました
春野菜の苦味、えぐみは冬に溜まった動物の毒素を排出するもの
肉食動物も冬眠明け最初には新芽を食べるとか・・

丁寧な味
旬野菜の旨味を最大限に引き出す
そして最高の食材

日本料理特有の目喰も楽しめました
やはり伺ってよかったナ~💕

The Table“ALICE”
facebook

by happylife525 | 2021-05-04 22:02 | 食べ歩き | Comments(0)

*お花・お料理・テーブルの日々*


by happylife525